2016年03月18日

変化のスピード

大手スーパーのイトーヨーカドーが20店舗を閉鎖するとの事、初めこれを聞いた時は何故??と思いました。


ヨーカドーは安くて食材が美味しい、特に今の若い人たちはコンビニよりスーパーで食べ物を買う傾向があり、私がよく行く店舗もいつも混んでます。


でもよく考えてみれば・・知人と話をして、納得の行く結論に達しました。


昔と違い、今は少子化が進んでおりコンビニよりスーパーを選ぶ若者は一人暮らしが多いため金額が少額になります。


また、子供も一人やいない方が増えたため売上の単価が昔より安く、その結果赤字店た増えたのでは?と思いました。


今は、ちょうど変化が起きるタイミングなのかな?


バブルが弾けて約30年、そろそろ昔のマニュアルが通じない時代になり、ITの進化により世の中がすごいハイスピードで変化しています。


例えば・・語学の世界でも少し前まで「日本人のメールは長すぎる、もっと簡単に分かりやすく書いて欲しい」と英語圏では言われてましたが今ではラインや携帯メールで育った若者がいるため、ビジネスメールでも一行で終わるメールとかが普通にあり、採用担当者を驚かせていると聞きます。


変化は好きな私なので(趣味は引っ越しです 笑) 自分のビジネスも世の中の変化に対応出来ないとなーと思います♪


ただ、ヨーカドーの閉鎖は悲しい><いつも夕飯の食材を買ってましたので・・
posted by 島ちゃん at 17:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
時代の変化のスピードが速いですね
付いて行けるのか?疑問符です(笑) 

一つだけ 私はどの様に生きて行きたいのか・・
どの様な目的を掲げているの?と自分に問いかけて生きてます
明るく楽しくワクワクする事をする・・・これが目標です(大笑い)

春の声です ヒバリの声を昨日朝に聞きましたよ! うれしいですね〜

 
Posted by yoshino-5050 at 2016年03月19日 18:45
yoshinoさん、ひばりの声とは羨ましいですね!都内にいると自然にあまり触れられないので、そのため年輩になりますと農業を始めたり地方に引っ越す人が多いです。
今読んでるアドラー心理学の本「嫌われる勇気」にも、原因では無く目的を考えながら人は行動すると書いてあります。ベストセラーなのでよろしければ読んでみて下さい^^
Posted by 島ちゃん at 2016年03月21日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
リンク集