2015年08月31日

日本と英国の違い

本日は仕事が早く終わり、買い物へ行きました♪


私の商売は皆様が忙しい時は時間があり、そうでは無い時は忙しくなります・・!


8/31は、お子様がいる方やお勤めされている方はご多忙かと思います。夏休みの最終日・8月の最終営業日・しかも月曜日・・など本日は日本全国が忙しかったのではないかと思いますダッシュ(走り出すさま)


ま、それはともあれ本日はバッグが欲しく色々ここ最近さがしていたのですがピンと来る物が無く・・


そんな中、ようやく見つけましたよぴかぴか(新しい)

securedownload (37).jpg

私の大好きな色のスカイブルー、大きさ的にもA4テキストが数冊は入る♪即買いました。


私は買い物をする時は妥協はしないのですよね・・!気に入る物がみつかるまで妥協して買い物をしないのですわーい(嬉しい顔)


そして駅に向かって歩いているとパトカーがすごいサイレンを上げて走ってました。上野と言う大渋滞の中、何があった?事件?と思いながら駅に到着。


はい、上野とかの場所は車よりも先に人が歩いてる方が先に着くんですよね。警察も、それならパトカーで追跡するよりも走って追った方が効率が良くないかなー?と思ってしまいましたが・・


若い男性が捕まってました、おそらく「止まりなさい」と言う警告か何かを無視したためかと思います。車で逃ようとしたのでしょう。一人に対して警察が8人位いました。


つい、英国と比べてしまうのですが・・


私が日本に来て驚いた事の一つに、例えば見通しの良い交差点で車も歩行者もいなく、その時に一台の車が来て一時停止しなかったために警察に捕まり減点された・・


文化の違いですが、英国ではありえないんですふらふら


英国は治安が悪く、警察は多くいますがそんな事に構っている程暇では無いのです。


また、これも大きく文化の違いを感じたのですが・・先日小さな女の子と男の子が関西で殺害される痛ましい事件がありました。


これが英国でありましたら、被害者の親が捕まります。


夜遅く、子供を一人で外出させた加害者、と言う立場になります。


日本も昔と違い物騒な国になって来たので、法律の変化は必要と最近感じました手(パー)



posted by 島ちゃん at 18:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
世の中は良いにつけ悪いにつけ、グローバル化して行きますね。
小さい子を夜遅くに外出させることには もちろん反対です。自分の身を守る技を身に付けていないので。
いろんな危険が有りますから 焦らず・威張らず・怒らず・腐らず・そしてサボらず!ですね ( 笑 )




Posted by yoshino-5050 at 2015年09月02日 09:12
こんばんは!私も小さい子を夜遅くみかけましたら声をかける事にしましたよー。昔の日本でしたら治安が良かったので安心でしたが。。今は心配です。

>焦らず・威張らず・怒らず・腐らず・そしてサボらず

はい!素敵な言葉ですね♪



Posted by 島ちゃん at 2015年09月02日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
リンク集