2013年02月05日

ネット販売・店舗での販売

本日は青山・茅場町・千駄ヶ谷と行って来ました!


暖かい一日で、このまま春になると良いなーと思ったら明日夜から雪と事・・雪


お出かけの際には足元に気を付けましょうね・・!


さて、ネットちょっと気になる記事を発見・・


スマートフォンの影響で、お店が困っているとの事です。


書店や洋服屋さんに行き、バーコードを読み込んだり試着したりした後写真を撮り自宅でネットで購入する方が多いとの事で店舗がマナーの無い顧客に悲鳴を挙げていると・・


ふむ。。


私の考え方は・・選ぶのは顧客の自由であると言う事です手(パー)


私は英国アンティークはネット販売、英語レッスンは対面でしております。


アンティークは、お客様は安く購入出来ますが現物を見る事が出来ませんので店舗がある方が羨ましいですし、お客様も多少ネットより高くても物が見る事が出来る事が安心に繋がる事が多いかと思います。


一方、英会話レッスンはスカイプ等使用した激安レッスンは行っておりません。


安さでありましたら数百円で受講出来るネットレッスンは今ありますが、質・早急なレベルアップに繋げるためには質の高い体面に今後こだわりたいと思います。


質が高いかどうかは受講者様が決める事なので、無料体験レッスンを行っておりますぴかぴか(新しい)


さて、私は起業する前は長く金融におりまして株・先物・ファンド等、金融商品の営業を行っておりました。(よく、友人から「全然違う商売始めたねー!!」と言われます^^;)


今から10年程前でしょうかexclamation&questionネットでの金融商品の売買が流行り、ネット証券・FX会社が多く登場しました。


対面販売の多くの営業マンが「手数料がネットの方が安いから勝てない」と退職したり、部署を閉鎖する他社もありました。


そうかな??ではネットでは出来ないサービスをして、選んでもらえばいい事!安い手数料より、担当の人がいる方が総合的にはこんなメリットがありますよー!と伝えれば良いじゃなーいハートたち(複数ハート)と言う営業方法に切り替えました。


では何で退職して起業したの??と言う話は、ここのブログではちょっと控えますね^^;


リアルでお会いした時にはいくらでもお話出来ますが・・一応ね♪


長くなりましたが、つまり言いたい事は企業は消費者のせいにするのでは無く、消費者のニーズに答える時代になった事と言う事です!


情報化社会、真の良い物は消費者が決める♪


ちなみに、私が好きなブランドの洋服があり昔新宿でそこの店舗に行き、休みが少ない私は行く時間が無いので相当まとめ買いしました。


「よろしければ新作が出たらご案内したいので住所教えて頂けますか?」と言われ書きました。


でも、いつも通り他のお店の様に来ないだろうなー・・と思っていたら手書きのハガキが来ましたわーい(嬉しい顔)


数ヶ月後行くと、私の好みとサイズまで覚えていてくれて、時間が少ない私は短時間でまとめ買いをまたしました。


その後、彼女が新宿店から有楽町店に移動になったとハガキが来て、彼女から買う方がメリットがあると判断して少し遠いけど行きました^^


休みだったと言う落ちはありますが・・


私にしては長い日記、ここまで読んで頂きありがとうございます♪少し偉そうに書きましたが、こんな事があったなーと思い出しながら書いてます!


明日も元気明るく前向きに頑張りましょう!!(雪だけど ボソッ)
posted by 島ちゃん at 00:56| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全然それでええでしょう。

実店舗の小売とネットや通販との競争は当たり前なんで店にきてもらうんが嫌なら商売やめろでしょう。
アパレルに頓着がないからよう分からないけど、ユニクロの接客って自然なんがよくてよう通っているけど、いざ聞きたい事がある時に期待以上の対応してくれるんは非常にええんよね。

そそ、次回もっとええ店探っておきます。かここってあればいきましょう。ってあの喫茶、二度といきまへん、苦笑。
Posted by S-cchi at 2013年02月07日 00:08
S-cchiコメントThanks!ユニクロはこれだけブレイクする前地元で店舗が出来て、激安店が周りに多かったので「対した事ないねー」と友人と話し何も買わなかったです。その後、努力と工夫をしたんだろうね、カシミアとかヒートテックとかで超人気店になったよね・・!
そうそうこの前の喫茶店、私が食べたスパ悪くは無いけど味と値段が見合わないかなーと思った^^;
今度別を開拓しましょう♪
Posted by 島ちゃん at 2013年02月08日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

リンク集
リンク集